作者ページ

機械のウッチーさんの日記

今日の日の紹介!
[作成日] 2017-04-03 11:50:44

■4月3日(月)
【先負】

○日本橋開通記念日
○みずの日
○いんげん豆の日
○シーサーの日
○ペルー日本友好の日
○愛林日
○資産運用の日
○葉酸の日
○シミ対策の日
○趣味の日


今日が誕生日の有名人♪

◇タカ(タカアンドトシ)(41)
◇大村朋宏(トータルテンボス)(42)
◇高橋由伸(42)
◇上原浩治(42)
◇大泉洋(44)
◇東久邇征彦(44)
◇黒沢カオル(ゴスペラーズ)(46)
◇仁科亜希子(64)
◇岩本恭省(65)
◇芳村真理(82)

◇4/3の誕生日
…森田正光さん67歳
気象予報士です。
テレビやラジオの天気コーナーで「お天気キャスター」として出演している森田さんです。
森田さんは9歳の時に伊勢湾台風が実家を直撃し、それが気象予報士になる理由の一つだったそうです。
また、名古屋市科学館に毎週のように通い、気象予報士になるきっかけにもなったそうです。一つの好きなことに「集中」するという人は多いと思います。歴史の本を読んで歴史学者になったり、いろんな数字にこだわって経済学者になったりとか……。
森田さんも天気に興味を持ち、日本気象協会に就職し独立して気象予報会社を立ち上げました。
森田さんが発明したものに「洗濯指数」というものがあります。
これはその日の天気を基に洗濯物が乾くか乾かないかを数値化したものです。
現在、民間の気象予報会社はいくつもあり、様々なデータを用いています。
この時期ですと、
「花粉情報」がありますね。今後もいろいろな
「気象指数」にはお世話になります。予想が外れないことを願っております!!


◎日本橋開通記念日について♪
1911(明治44)年、東京の日本橋が木橋から石橋に架け替えられました。
日本橋は、江戸時代から現在まで日本の道路交通の中心となっています。橋の中央に、国道の起点となる「日本国道路元標」が設置されています。



《過去の出来事》
【4/3】

◇1868年
福澤諭吉が、江戸鉄砲洲の英学塾を芝新銭座に移し
「慶應義塾」と改称

◇1961年
NHKで「みんなのうた」、連続テレビ小説が放送開始されました。

◇1971年
NETテレビ(現在のテレビ朝日)で『仮面ライダー』の放送開始

◇1997年
山梨リニア実験線でのリニアモーターカー走行実験が開始しました。

日記へのコメント

まだコメントはありません

ユーザーメニュー

無料で読める大人のケータイ官能小説とは?
無料で読める大人のケータイ官能小説は、ケータイやスマホ・パソコンから無料で気軽に読むことができるネット小説サイトです。
自分で書いた官能小説や体験談を簡単に公開、連載することができます。しおり機能やメッセージ機能など便利な機能も充実!
お気に入りの作品や作者を探して楽しんだり、自分が小説を公開してたくさんの人に読んでもらおう!

ケータイからアクセスしたい人は下のQRコードをスキャンしてね!!

スマートフォン対応!QRコード


公式Twitterあります

当サイトの公式Twitterもあります!
フォローよろしくお願いします。
>コチラから



TOPTOPへ