作者ページ

機械のウッチーさんの日記

今日の日の紹介!
[作成日] 2017-04-29 11:17:44

■4月29日(土)
【先勝】

○昭和の日【祝】
○国際ダンスデー
○畳の日
○羊肉の日


※肉の日
※クレープの日

※=毎月の記念日


今日が誕生日の有名人♪

◇一色紗英(40)
◇田中裕子(62)
◇宝田明(83)

◇4/29の誕生日
…14代九重親方41歳
元力士、大関「千代大海」です。
小さいころから大柄で「ブッチャー」というあだ名だった親方です。
中学生になると「いろんな方面」で名が知られ、多数の高校生とのけんかを相手にひとりで倒してしまうほどの有名人だったそうです。不良少年として、九州地方で「超」有名であった親方ですが、目上の人には素直で礼儀正しく、弱い者いじめもしなかったんだそうです。引退したの時に「一つ目標を持てば人生が変わることもある。若い人にそれを伝えたい」と語っています。


◎昭和の日について♪
激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす国民の祝日。
1989(昭和64)年1月7日の昭和天皇崩御の後、それまでの天皇誕生日である4月29日を「生物学者であり自然を愛した昭和天皇をしのぶ日」として「緑の日」とすることとなりました。しかし、実際に制定された法律では、昭和天皇を偲ぶという趣旨は盛り込まれませんでした。このため、
「昭和の日」に改称する法律案が超党派の国会議員により提出され、数度の廃案の後に2005年に成立
、2007年より4月29日を
「昭和の日」とし、みどりの日は5月4日となりました。



《過去の出来事》
【4/29】

◇1873年
明治天皇が近衛聯隊の演習に千葉・下総大和田原へ御幸。一帯を「習志野原」と命名

◇1930年
昭和天皇が天長節祝典で
300年ぶりに
天覧相撲を挙行

◇1932年
東京市内4箇所にダイヤル式公衆電話を設置しました。

◇1973年
ツクダ(現在のパルボックス)がボードゲーム「オセロ」を発売しました。

◇1977年
山下泰裕が全日本柔道選手権大会で史上最年少の19歳で優勝しました。

◇1978年
植村直己が単身犬ぞりで北極点に到達しました。

◇2006年
生口島道路の開通に伴い、本州と四国とを結ぶ西瀬戸自動車道(しまなみ海道)が全通しました。

◇2016年
京都鉄道博物館が開館されました。

日記へのコメント

まだコメントはありません

ユーザーメニュー

無料で読める大人のケータイ官能小説とは?
無料で読める大人のケータイ官能小説は、ケータイやスマホ・パソコンから無料で気軽に読むことができるネット小説サイトです。
自分で書いた官能小説や体験談を簡単に公開、連載することができます。しおり機能やメッセージ機能など便利な機能も充実!
お気に入りの作品や作者を探して楽しんだり、自分が小説を公開してたくさんの人に読んでもらおう!

ケータイからアクセスしたい人は下のQRコードをスキャンしてね!!

スマートフォン対応!QRコード


公式Twitterあります

当サイトの公式Twitterもあります!
フォローよろしくお願いします。
>コチラから



TOPTOPへ