作者ページ

蒼井シリウスさんの日記

小噺集 その16
[作成日] 2014-01-27 08:40:05
『マクドナルド理論』その2

『マクドナルド理論』と言うものを聞いた。
「ランチどこ行く?」と仲間内で悩んでいるときに「マクドナルド行こう!」と言うと、途端に全員が代案を次々出すようになるというものだ。
“想定される最低の選択肢”を提示することで、議論を活発化できるらしい。

会社から家に帰る途中、駅で大学生の長女と偶然会った。
せっかくだから、二人で何か食べていこうと思った。
「マクドナルドでも行くか?」
「うん、いいよ……パパも大変そうだから……」
「……」




『マクドナルド理論』その3

『マクドナルド理論』と言うものを聞いた。
「ランチどこ行く?」と仲間内で悩んでいるときに「マクドナルド行こう!」と言うと、途端に全員が代案を次々出すようになるというものだ。
“想定される最低の選択肢”を提示することで、議論を活発化できるらしい。

会社から家に帰る途中、駅で高校生の二女と偶然会った。
せっかくだから、二人で何か食べていこうと思った。
「マクドナルドでも行くか?」
「え~やだよ」
「じゃ、どこがいい?」
「そうじゃくて……パパと行くのが……いやなの……」
「……」

日記へのコメント

その手にはもう乗りません……(笑)
[投稿者]蒼井シリウスさん [投稿日]2014-01-27 17:26:27

なるほど……いいよ、はそちらの意味だったんですか
日本語って受け取りようが複数あるので厄介で面白いですよね
そういえば多義語を交えた一文物語も良いかもしれない
オチも多数の読みが出来たらそれも面白い
更なるプレッシャーですかね笑
私は短文にセンスを魅せられないのでシリウス様の作品はどれも素敵ですよ
[投稿者]瑠衣さん [投稿日]2014-01-27 17:03:12
瑠衣さんに言われて気付きました。
長女の返答が“否定”の『いいよ』でもオチになるのか……。
(その流れで二女の違う意味の“否定”につづく、みたいな)

私は“肯定”の『いいよ』のつもりで書いてました。
“本来マックなら代替え案を出すと思ったんだけど、お父さんはお金持ってないから、それでいいや”って言われて『マック理論』が通用しなかったというオチだったんです。
どっちのほうが面白いんだろう……?

うぅ……あまりプレッシャーかけないでください……。
[投稿者]蒼井シリウスさん [投稿日]2014-01-27 15:19:28

ユーザーメニュー

無料で読める大人のケータイ官能小説とは?
無料で読める大人のケータイ官能小説は、ケータイやスマホ・パソコンから無料で気軽に読むことができるネット小説サイトです。
自分で書いた官能小説や体験談を簡単に公開、連載することができます。しおり機能やメッセージ機能など便利な機能も充実!
お気に入りの作品や作者を探して楽しんだり、自分が小説を公開してたくさんの人に読んでもらおう!

ケータイからアクセスしたい人は下のQRコードをスキャンしてね!!

スマートフォン対応!QRコード


公式Twitterあります

当サイトの公式Twitterもあります!
フォローよろしくお願いします。
>コチラから



TOPTOPへ