作者ページ

NEW ありのさんの作者ニュース

気になる of ベット
寝台をベットと書いている方が思いの外多くて
“あり”なのか?“なし”なのか?……と気になっています。


なぜなら、ベット(bet)は掛け金のことで、寝台はベッド(bed)なんですよ。
何冊か辞書を調べてみましたが、どれも寝台=ベッドでした。


ただ、戦後はベットと呼ばれていました。

なんでじゃろ…と調べてみたら、当時の医療現場で使われていたドイツ語が影響しているのではないかって話でした。ドイツ語ではベット(bett)だそうです。

けどね、それを言うのなら一般家庭への普及はフランスベッドが中心だったはず。
英語でもドイツ語でもなくフランス語が定着するほうが理屈にあっているのでは……

ってことで、これからは寝台のことをリ(lit)と言いましょう。



……結論がずれたな。
[作成日]2013-10-15
66拍手
拍手する

ユーザーメニュー

無料で読める大人のケータイ官能小説とは?
無料で読める大人のケータイ官能小説は、ケータイやスマホ・パソコンから無料で気軽に読むことができるネット小説サイトです。
自分で書いた官能小説や体験談を簡単に公開、連載することができます。しおり機能やメッセージ機能など便利な機能も充実!
お気に入りの作品や作者を探して楽しんだり、自分が小説を公開してたくさんの人に読んでもらおう!

ケータイからアクセスしたい人は下のQRコードをスキャンしてね!!

スマートフォン対応!QRコード


公式Twitterあります

当サイトの公式Twitterもあります!
フォローよろしくお願いします。
>コチラから



TOPTOPへ