作者ページ

蒼井シリウスさんの日記

小説の書き方について
[作成日] 2014-02-14 09:56:15
おお、炎上しそうなタイトル(笑)

私が小説を書く為に読んだ本。

『一億三千万人のための小説教室』高橋源一郎
『ミステリの書き方』H.R.F.キーティング
『物語の体操 みるみる小説が書ける6つのレッスン』大塚英志
『人を惹きつける技術 カリスマ劇画原作者が指南する売れる「キャラ」の創り方』小池一夫
『2週間で小説を書く!』清水良典
『すぐに稼げる文章術』日垣隆
『一夜漬け文章教室』宮部修
『プロ作家養成塾』若桜木虔
『プロ作家になるための四十カ条』若桜木虔
『読む人をうならせる文章を書く技術』荒谷慈
『原稿用紙10枚を書く力』齋藤孝
『伝わる!文章力が豊かになる本』小笠原信之
『そんな日本語力では恥をかく』日本語倶楽部編
『小説とシナリオをものにする本』柏田道夫
『小説を書きたい人の本』清原康正
『マンガを読んで小説家になろう!」大内明日香・若桜木虔
『プロの原作者になる漫画原作のつくり方』若桜木虔・すぎたとおる
『作家デビューしたい新人賞を狙える小説プロット実戦講座』若桜木虔
『書くことが思いつかない人のための文章教室』近藤勝重
『800字を書く力』鈴木信一
『時代小説家になる秘伝』若桜木虔
『理論的な書き方が身につく本』西村克己
『ベストセラー小説の書き方』ディーン・R・クーンツ
『ひと月百冊読み、三百枚を書く私の方法』福田和也
『すごい!ミステリーはこんなふうにして書く』女性文学会
『コミュニケーションを高める文章の技術』芦永奈雄
『書きあぐねている人のための小説入門』保坂和志
『売れる作家の全技術 デビューしただけで満足してはいけない』大沢在昌
『ライトノベルの書き方の教科書Ⅱ文章技術編』西谷史
『伝わる!文章力が身につく本』小笠原信之
『実践!ライトノベルズ文章作法』榎本秋
『小説家という職業』森博嗣

もっとあるけど、とりあえず……。

私、皆さんがこれらを読まなくてもいいように、私が小説の書き方を要約して教えます。

一言で言うと、

「わかりません!」

こんなに読んでもわかりません。
みんな、本当のことを隠しているんです。
絶対そうです。
自分より売れっ子の作家が出るのを拒んでいるんです。
絶対書く秘訣があるはずなんです。
私は今それを研究しています。
私、それを発見したあかつきには、みんなに……やっぱり隠しておくかな……(笑)

日記へのコメント

主の留守に勝手に語る(笑)

蒼さんすまそん(-゜3゚)ノ

コンテスト審査員の渋谷さえらさんやたかな〜

Twitterでこのコンテストのこと語ってました(-゜3゚)ノ

編集さんも付かず作者一人で仕上げた作品を読むのが楽しみだと(-゜3゚)ノ

ケータイ小説は全部一人作業。だから読み手側に回っての感覚も必要になる。それは文章のみに限らず(-゜3゚)ノ

内容、ストーリに無理がないかとか

編集さんは読者目線で読みますから。

[投稿者]中村 心響さん [投稿日]2014-02-14 23:51:00
苑鶴様

あぁ、やっぱり…
本当にくたくたになります。
迷路に紛れ込んだようにだんだん訳がわからなくなってきます(笑)

読んで頂くのだからと思うとつい…。

そうですね、大目に見て頂くつもりで更新します。
ありがとうございます。
[投稿者]RIN さん [投稿日]2014-02-14 23:12:25
文章なんてなんぼ読み直し訂正しても、キリがありません(笑)
手直しすればするほど…なんで、携帯小説は完結しても手直しできるから便利です(-゜3゚)ノ

さっきの“言った”の解釈を勘違いしてました(-゜3゚)ノ
小説書き方でたぶん、描写表現の“言った”を説明してのことですね。

言った
・呟いた・話した・口にした・語った

聞いた
・耳にした・耳を貸した・耳を向けた

とかの説明みたいだな(_´Д`)ノ

[投稿者]中村 心響さん [投稿日]2014-02-14 22:37:52

ユーザーメニュー

無料で読める大人のケータイ官能小説とは?
無料で読める大人のケータイ官能小説は、ケータイやスマホ・パソコンから無料で気軽に読むことができるネット小説サイトです。
自分で書いた官能小説や体験談を簡単に公開、連載することができます。しおり機能やメッセージ機能など便利な機能も充実!
お気に入りの作品や作者を探して楽しんだり、自分が小説を公開してたくさんの人に読んでもらおう!

ケータイからアクセスしたい人は下のQRコードをスキャンしてね!!

スマートフォン対応!QRコード


公式Twitterあります

当サイトの公式Twitterもあります!
フォローよろしくお願いします。
>コチラから



TOPTOPへ