作者ページ

蒼井シリウスさんの日記

1000文字でまとめました『シリウス』
[作成日] 2015-01-24 10:25:37
「ミト! シリウスに向かって飛べ!」

これはナウシカが言ったセリフですが、これだけで、あの物語が地球での話だと分かります。
ちょうど今の時期、暗くなると南東の空に一番きれいに見えます。

『冬の大三角形』はご存知でしょうか? 
オリオン座のベテルギウス、こいぬ座のプロキオン、そして、おおいぬ座のシリウスによって成り立ってます。

シリウスが一番明るく低い位置にあり、三角形を逆さにしたように見えます。

星を目標に向かって飛ぶ、という場合、ある程度低い位置にないと、視界に捉えられません。
つまり“あの時”シリウスは、コックピットのナウシカにとって視線を真っすぐした先に見えた、と推測できます。

ということはあの舞台設定は冬であることが、分かります。
(ま、夏の南半球である可能性もありますが……)

ただ、何月かは、分かりません。
日が経つほどに、段々早く地平線から出てきますから。
今だと10時頃に真南で、一番高くなります。

『ナウシカ』のタイムテーブルがわかる人がいたら、ご一報下さい(笑)

もうひとつシリウスを使う設定にしたのは、多分、地球から見える星で一番明るいからでしょう。

大気汚染が進んだあの時代でも、見えた設定ではないでしょうか?
では、なぜ一番明るいかというと、地球から近いからです。

8.6光年。
光年という単位は、光が1年間に進む距離を表したものです。
光は1秒間に30万キロ、月まで1.3秒、太陽まで8分19秒、それが8年もかかる距離です。

でも近いのです。
どのくらい近いかというと、プロキオンは11.5年、ベテルギウスは640光年です。

は? 640年!

まだ驚いてはいけません。
あの宇宙戦艦ヤマトが行ったマゼラン星雲は16万光年です!
もっというと、銀河鉄道999が行ったアンドロメダ星雲は、250万光年の彼方なのです!!

はあぁ?? 250まんねん!!

ですから、シリウスが、皆さんに、いかに近いかが、お分かりいただけたと思います(笑)

夜空に見える星々は、過去の光です。
シリウスでさえ、8年前の姿を私たちは、見ているのです。
肉眼で、かすかに見えるアンドロメダ星雲は、250万年前の光……。

ああ……もう……わけわからん……。

もっと衝撃的なことを言います。

あなたの一番近くにいる人でも、0.000……秒前の姿なのです。

日記へのコメント

海よりも山奥ですね(≧ー≦)了解しました。ありがとうございます。


[投稿者]さん [投稿日]2015-01-25 17:35:39
結論を言えば、あるていど山の奥深く入ると、見えます。(笑)
ごめんなさい、名所は知りません。
でも本当に川のように見えますものね。今の子供たちにも見せたい。今の子供たちはうつむいて、小さな画面の世界に夢中ですから。
[投稿者]蒼井シリウスさん [投稿日]2015-01-25 16:45:47
質問です。日本で天の川が見える場所ご存知ですか?

私が幼い時は白鳥座が埋まるくらいの星が見えて、天の川がちゃんと川でしたo(^-^)o
満月の日の、世界が蒼く染まる感とか
30年経つとそろそろ懐かしいです。

ご存知でしたらお知らせください。





[投稿者]さん [投稿日]2015-01-25 15:39:26

ユーザーメニュー

無料で読める大人のケータイ官能小説とは?
無料で読める大人のケータイ官能小説は、ケータイやスマホ・パソコンから無料で気軽に読むことができるネット小説サイトです。
自分で書いた官能小説や体験談を簡単に公開、連載することができます。しおり機能やメッセージ機能など便利な機能も充実!
お気に入りの作品や作者を探して楽しんだり、自分が小説を公開してたくさんの人に読んでもらおう!

ケータイからアクセスしたい人は下のQRコードをスキャンしてね!!

スマートフォン対応!QRコード


公式Twitterあります

当サイトの公式Twitterもあります!
フォローよろしくお願いします。
>コチラから



TOPTOPへ